2009年7月29日水曜日

空のお星様に...

えりさが、お姉ちゃんになる予定でした。
そう...過去形。

まだまだ、週期も浅くもう少ししてからブログでは
報告しようと思っていたんだけど。

昨日のお昼、出かける準備をしていたら
出血してしまい、悪い予感...

でも、気を取り直して“たまに出血する人も
いるから、とりあえず病院に電話しよう。”
と掛かり付けの病院に電話。

一度、診察しないと分からない、と言う事で
病院へ走った。
悪いニュースを想像すると、プレイエリアで遊び無邪気に
笑うえりさに微笑むのが精一杯だった。
診察台に上がり、破裂しそうな心臓の音が
先生にまで聞こえるんじゃないかと思った。

診察の結果を聴く為に診察室に入ってからの事は
ほとんど覚えていない。
先生が、“お母さんのせいじゃないからね。赤ちゃんが少し
弱かったんだね。これぐらい週期が浅い時には、ある事だから。
今回は、残念だけど。”
私の目を見ながら話してくれる先生の言葉が事務的ではなくて、
この先生を選んで本当に良かった、と再び思った。
(えりさのお産の時に、一度惚れてます。笑)

ただ、無言のまま頷きながら、こぼれる涙を止める事が
出来なかった。
拭いても拭いても、溢れ出てくる涙。

私のお腹の中に居るって分かって、ほんの数週間
だったけど、もう、とっても愛おしい存在になっていたんだ。
会いたかったよ。

えりさには、まだ話してなかったから、この事も話さないで
おこうと、マイクと決めた。

実家に戻り、私の妊娠を知っている友達にメールや電話で報告。
一緒に泣いてくれたママ会の友達、励ましのメールをくれた友達。
本当に、嬉しかった。皆が、友達で居てくれて良かった。
とても、一人では超えられなかったと思う。

わざと明るく振る舞うお母さん。
“ほっといても、ほっといても大丈夫な赤ちゃんじゃないと
あかん。そんな弱い子は、出て来てからが大変やから
良かったんよ。”

お母さん、なぜか夕ご飯に気合いが入ってた。
“栄養つけないと。”といってすごいお肉を買ってきてくれて..
今、栄養つけてもしょうがないやん、って思ったけど

ありがとう。

強くて優しいお母さんがいてくれて
良かった。

えりさは、相変わらずバカな事をして笑わせてくれます。
無邪気な笑顔と変顔で、こちらの気持ちなんてつゆ知らず
そんな、あなたが居てくれて良かった。


なんで、こんな暑いのに毛布に包まって
大受けしてるん...

大好き、えりさ。
ありがとう。

家に帰って、えりさも寝て一人で落ち着いたら
また、涙。
泣きじゃくる私を無言のまま、いつまでもいつまでも
抱きしめていてくれたマイク。

悲しいのは私だけじゃないのに...
ごめんね、ありがとう。

あなたが“大丈夫”って言ってくれると、そんな気がする。
いつもいつも、そうやって励ましてくれて、ここまで来た。

あなたが居てくれて良かった。

空のお星様になってしまった、私たちのベビー。
また、いつか会える日まで。


(今日の日記は暗い内容で、ごめんなさい。)

8 件のコメント:

プーチャンママ さんのコメント...

YUKIさん、大丈夫ですか!?
読んでいて、私も涙が止まらなくなりました。
たとえ数週間でも、子供への愛情は深まるばかりですよね。
二人目だと尚更、子供って本当に掛替えの無い存在だって事を身をもって知っていますもんね・・・
お気持ちお察しします。

体調は大丈夫ですか?
愛らしいえりさちゃんの為にも、優しい旦那様やご家族の方々の為にも、あまり無理はせずお体には気をつけて下さいね。

ゆき さんのコメント...

>プーチャンママさん
ありがとう。もう、大丈夫です。
でも、こんな絡みにくい日記なのにコメントしてくれて
本当にありがとう。
今は、その一言が励みになります。

お腹は元に戻るまで、痛むみたいだけど、ベビーにお別れを言う期間だと思っています。
男の人も悲しみは同じだけど、この痛みはないから...
女で良かった、と思うよ。(子供を生んだ時もそうだけど)こんなに、ベビーを近くに感じれるのは、女性だけだからね。
この痛みが消えたら、前に進む心の準備は出来ました。
本当に、ありがとう。

yuka さんのコメント...

ゆきさん
幸いにも私は順調に進んでいるから、もしかしたら私からのコメントとかまた辛い思いをさせちゃうかもしれないけど…。
私は3人兄弟の末っ子。母は私の前に一度生まれてこられなかった赤ちゃんがお腹の中にいたんだって。でも、その子が生まれていたら、きっと私はこの世に存在していなかったと思うんです。
何かうまく言えないけれど、きっと次に会える赤ちゃんは、二人分の愛情を受けて、与えて成長していけるんじゃないかと思う。

とにかく今は無理しないで、自分の体と心を第一にしてくださいね。

ヌイヌイ さんのコメント...

ゆきさん、心が折れそうになることが多いと思うけど無理をせず体に気をつけてね。

私は夏帆がうまれる前に1度流産を経験してるの。
それから2年半かかって夏帆ができたの。
正直妊娠できるまで私って母親になるって認められてない?ってことも考えちゃってた。

ゆきさんは2人目だからよりかけがえのない赤ちゃんを失った悲しみは大きいと思います。
ブログでこういう報告をするのは勇気がいることだと思います。
お腹の中で成長していたあかちゃんの存在を教えてくれてありがとう。

maggie さんのコメント...

your story made me cry...
it's so sad to hear what you had to go thru.
it's really tough both physically and mentally.
i think you became a even stronger person and that's definitely not an easy thing to do...
i'm really sure that you will have a beautiful, healthy baby next time who gets lots of love from you and your family (including cabbage soup too!) twice as much! but for now, please take it easy and rest well!

ゆき さんのコメント...

>yukaさん
コメント、ありがとうございます。
辛い思いだなんて、全然です!コメントしてくれて、本当に感謝しています。yukaさんに続き、マタニティー報告、頑張ろう!ってワクワクしてたけど、、、あはは。
yukaさんのお母さんのストーリー、なんだか泣いてしまいました。悲しみの後に生まれて来てくれた、yukaさんだったんだね。
私も、2人目なんて大丈夫なのかな〜、って少し不安だったけど、今は次の子が来てくれたらえりさと同じくらいに愛せる自信が出来ました!
yukaさんも、どんどん重くなるお腹とpupくんで、大変だけど頑張って!!健康に育っていてくれる事が、本当にどんなに幸せな事か実感しました。

yukaさんの日記で、幸せを分けてもらってます!
ありがとう。
そして、心のこもったメッセージありがとうございました。

ゆき さんのコメント...

>ヌイヌイさん
そうか、夏帆ちゃんが生まれるまでにはそんな辛い事もあったんですね。
その時の気持ちを考えたら、、、ヌイヌイちゃん、頑張ったんだね。
私は、えりさがいるから幸せだね。
でも、今回本当に失ったものから色んな意味で得たものや、自分の持っているもの(親や友達や、こんな風にコメントを残してくれるヌイヌイちゃんみたいな、ブログの友達)のありがたみを再確認しました。
私は幸せだな、と感じることができました。
本当に、ありがとう。

ゆき さんのコメント...

>maggie
you are so sweet. your comment made me cry. hehe.
thank you so much.
i realized how much i love english, too. maybe it's just the way you deliver it. it's so assuring that we will have a healthy baby next time. thank you. i needed to hear that.
yes, and the next baby of ours will be loved and spoiled as twice as much! aaahhh, scary.:)
(i don't know about being loved by cabbage soup part..tho. haha)
it was really comforting. thank you, maggie.