2009年2月27日金曜日

ママとのきずな Vol.2 (ママへの思い)

昨日の続きの話しです。
私の友達のMちゃんの友達の話。

仮にその友達をSさんとします。
Sさんは、Sさんと旦那さんと子供(ゆかちゃん)と
3人暮らし。
Sさんと旦那さんの実家は遠く、旦那さんも仕事で
帰りが遅い為、ゆかちゃんは保育園へ行く様になるまで
ほとんどの時間をママと一緒に過ごしました。

どこへ行くのも、何をするのもママと一緒。
ママの事が、大好きで大好きでたまりません。

でも、3歳になってママが仕事に復帰する事になり
ゆかちゃんは保育園に行かなくてはいけませんでした。

保育園、初めての日 午前8時
ママと離れるのが嫌で嫌で、泣き止みません。
ママは、保育園に行く前にゆかちゃんとお花を摘んで
ゆかちゃんをなだめました。


”ママと一緒につんだお花があるから大丈夫よ。
ママと一緒にいると思ってね。”と言って
泣いているゆかちゃんを保育園に置いて仕事に行きました。

仕事を出来るだけ早く切り上げ3時前にお迎えに
行ったSさんに、保育園の先生は

”大丈夫でしたよ。ゆかちゃん、1人で遊んでいましたよ。”

教室に入ったら
ゆかちゃんは、たくさんのおもちゃの中に1人
悲しみを必死でこらえている顔をして、じっと座っていました。
ただ、ひたすらママを待っていたんです。

そして、ゆかちゃんは、朝8時にママと摘んだお花を
その手の中にぎゅっと握りしめたままでした。

。。。というお話し。



朝8時にママと摘んだお花を、3時になっても
握りしめていたなんて。
ゆかちゃんの気持ちを考えたら、目頭が熱くなる思いでした。

Sさんとゆかちゃんは、それから大変な時期を経て
1人発ち出来る様に2人で頑張って、今では
ゆかちゃんは楽しんで保育園に通っているそうです。

子供のママへの思いって、すごいな、と感じさせられる
話しでした。

ママへのボンディングが強すぎても、3歳になると
悲しい気持ちや、色んな事が分かっているから
返って可愛そうだよね。

ある程度、分からないうちに
他の人に預けたり、1人で放っておかれたり
っていうのも大事な事なんだね、とMちゃんと
語ってしまいました。


結局、ポイントのない話でごめんなさい。
私とMちゃんは、まだ授乳をしているので
卒乳の時期をどうするか、という話しで色々と語っていたのです。

自然と断つのを待つか、1歳で区切るか。
夜中の授乳は、もっと早く止めとくべきだったのかな、
等々。。。

経験のある方、意見のある方
もし良かったら、コメントください。

今後の参考や、2人目が出来た時の参考にもしたいです。
よろしくお願いします。



今日も遊びに来てくれてありがとう〜!



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。




にほんブログ村←他にも素敵なブログがたくさん!!見てみてね!

ママとのきずな

友達ママと母乳育児について話していた時のこと。
母乳育児には
On schedule(時間を決めてあげる)と
On demand(赤ちゃんの欲しい時にあげる)
があって、友達と私は2番目の方法でしてきました。
特に3ヶ月くらいまでは、泣いたら”おっぱい”という感じ。

でも、その子の友達のTさんはOn scheduleで育ててきました。
そして、欧米の自立促進育児?というのかな?
一人で寝ていく習慣を早いうちにつけるという育て方を実行していました。

おっぱいはきちんと間隔を決め、それ意外の時はあやすだけ。
大泣きになるまで抱く事もせず、話しかけながらラックを揺らす。
そうすると、少し泣いても自分で寝ていく方法を早くに学び
夜も勝手に寝ていけるようになるんです。

Tさんは、先日2人目の赤ちゃんを出産しました。
そして、Tさんちに遊びにいった私の友達は少し落ち込んだと
言って帰ってきました。

”うちの子はもう1歳なのに、おっぱいがないと寝られないし夜もまだ
ちょくちょく起きるのに、Tさんちの子は3ヶ月にもならないのに
一人で寝ていけるんだよー。”と凹み気味なコメント。

子供とママのボンディング(心のきずな)に母乳がいいっていうけど
うちはちょっと間違ったかな〜、と言ってました。
Tさんちの上の子と、Tさんも十分ママと子のきずなは深そうだし。


うーん。
えりさも”おっぱい”の感覚が欲しくて夜起きる事もあるし。
(特にお預かりに、行った時は。でも、それってやっぱりママが恋しいからだよね?!)
確かに、執着しすぎかも。もう、そろそろ1歳だし卒乳の時期かな。

夜中に母乳を欲しがって起きるっていうのは
寝不足にもなるし(母も子も)、1人で寝てくれた方が確かに楽だし。

でも、寂しくなったらママがいてくれるっていう甘えとか
それで抱っこしてくれるママへの信頼とか
おっぱいの感覚で得る安心感とかがあっても
わたしは、それで良い様な気がする。

どれが正しいとか、きっとないと思う。自分と自分の子にあった
育児をしていくのがベストなんだと思う。

自立なんて、嫌でもいずれしなければいけないんだし
何歳までは思いっきり、甘えさせてあげるぞ!って自分で決めればいいと思う。

こんな考えで、今までやってきた私ですが
えりさももうすぐ1歳、卒乳もそろそろかなと思っています。

えりさも、私自信も頑張らなくては出来ないけど
これも親離れ、子離れの第一歩なのかも。


友達とこの話をしていた時に、まだ続きがあるんですが
今日は写真もなく、長々と書いてしまったので
明日はその続きの話、ママとの絆が強すぎたかな?という
話をしますね。














今日も遊びに来てくれてありがとう〜!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします〜!!

にほんブログ村←素敵なブログが他にもたくさん!!見てみてね〜!!

2009年2月23日月曜日

ダディに似てるかな?

シアトルに行くとえりさは私に似てるって言われるけど
日本では、ほとんどパパ似だねと言われる事が多い。

確かに、目元はパパに似てるんだけど
実は小さい時の私にかなり似てたりするんだよね。
私の小さい時の写真は、コンピューターに入ってないから
また、機会があったら披露したいと思いますが
とりあえず、えりさがパパに似てるかどうか見てください。





マイクくん、1歳。



えりさ、5ヶ月くらいかな?
この笑顔が一番、近いかな〜と思ったんですけど。
あまり、同じアングルの写真がなかったけど、、、
どうですか?

パパに似てますかね〜?
















今日も遊びに来てくれてありがとう〜!



にほんブログ村 子育てブログへ
←素敵なブログがたくさん!見てみてね!

2009年2月21日土曜日

本当のお名前は何ですか?

最近、名前を呼ぶと手を挙げて”はーい!”と言える様に
なった、えりさ。

はやかわ(私のラストネーム) えりさちゃ〜ん!と言うと
元気にお返事してくれます。
家族みんなで、自分の名前をちゃんと分かってお返事出来るなんて
えらいな〜(すごい、というこの辺の方便?)と大賑わい。

保育園に言っても、もう大丈夫!なえりさをご覧ください。(動画)







...( ̄▽ ̄;)アハハ…

本当のお名前は、いったいどれ??

このリズムで言うと、何でも ”はーい!!”な事に気づいてしまいました。
普通に、ただ”えりさ”とか”ダディ”とか言った時には、返事しません。

でも、このリズムで適当に作った名前
例えば、”川崎まりなちゃ〜ん”(だれ?)とか言っても

はーい!”といってくれます。

...ちゃんちゃん。

まぁ、皆を笑わせてくれるので
お笑い系としては、合格ってことで。笑











今日も遊びに来てくれてありがとう〜!!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村←他にもたくさんのブログが見れるよ。遊びにいってみてね!

2009年2月18日水曜日

まま会 Vol.2

毎月恒例のハーフちゃんまま達との集まり。
1月は数人実家に帰っちゃっていたので
2ヶ月ぶりの皆。前回の日記はこちら

あ〜、やっぱりいいわー。
落ち着くというか、素でいられるというか。
昔からの友達じゃないのに、そんな感じでいられる友達。

いつもは、えまちゃんママのお家に集まるんだけど
今日は、市の運営しているキッズルームの様な所
で集まりました。

えりさも久しぶりにみんなに会えて嬉しそう。




えりさ、押し車に付いてるパーツに付いて語り中。
真剣に聞く、えまちゃんとみいなちゃん。笑






今日、集まったみんな。
皆、すごい動くし
ママはおしゃべりに夢中だったのでまともな写真がありません。
反省(´Д`A;)




初めて車に乗って、嬉しそう。




やっぱり、このメンバー楽しいわ〜( ゚∀゚)


今日は、メンバーの中のえりさに一番誕生日が近いえまちゃんの一歳の誕生日でした。
なんか、振り返ってみるとあっと言う間だったなぁ、この1年。
みんなに初めて会った時は、えまちゃんもえりさはまだ3ヶ月やったのに。




わたしとえりさが、初めてこのまま会に参加した時。
みんな、ちっちゃいねー。

みんな、健康で幸せに成長してくれて良かった。
2歳になっても3歳になっても、ずっとずっと皆で
集まってワイワイ出来たら良いなぁ。

今日は、久しぶりに皆に会えてとっても楽しい時間を過ごせました。






















今日も遊びに来てくれてありがとう〜!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村←他にもたくさんブログがあります。見てみてね!

ぶらぶら人形

本当はぶらぶらじゃなくて
Blah Blahなんだけど、、、







なんか、気持ち悪いけど可愛くて
シアトルのおもちゃ屋さんで、一目惚れしてしまいました。


生地がニットなので、とっても柔らかくて触り心地が
いいみたいで、えりさも気に入っていて寝ながらよく
抱きしめています。

他にも色々あるので、見てみて。サイトはここ


あ、それから今日可愛い玩具箱を見つけました。





でも、全然値段$$$$$が可愛くないので多分近々イケアに行って
なんかいいのないか見てこようかな。
ごのおもちゃ箱では、ちょっともう収まりきらなくなってきました。













今日も遊びに来てくれてありがとう〜!

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくね。→にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

2009年2月15日日曜日

小春日和

今日はT−シャツ1枚で過ごせるぐらい暖かくて
お洗濯日和〜(・∀・)♬♬
とはりきってシーツやスープのベッドも洗濯
し始め、お布団も干してほっと一息ついて。。。

( ̄□ ̄;)!!

こんなに天気の良い日曜日に家でのんびり
してるなんてもったいない!

公園行こうーっ!!




着いたよ、公園〜。
暖かくて、公園はたくさんの人と子供達でいっぱいでした。
凧をあげたり、犬と遊んだりして春の陽気を満喫していました。




滑り台が大好きなえりさ。
でも、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんでいっぱい。
一緒に遊びたそうだけど、えりさにはちょっとまだ、無理だねー。




この、滑り台なら平気かな?
いつも、ダディか私が支えての滑り台だけど、今日は初めて1人で滑りました。




よいしょ、よいしょ。
この上には、何があるのかな?




おっと、こんにちは。
君も、大きいお兄ちゃんですね。




遊具は、大きい子供達でいっぱい。
えりさは、危なっかしいので場所を移動。
これなら、1人でゆっくり遊べるね。





お散歩の途中で出会った、ワン子ちゃん。
たくさんの犬がいて、全ての犬を追いかけるえりさ。。。
その度に、皆止まってくれてえりさの相手をしてくれました。
ありがとう〜!!





梅の花もこんなに奇麗に咲いていました。

本格的な春も、もうそこまで来ているようです。

春になったら、えりさの大好きなお散歩がたくさん出来るね。
その頃には、遊具で少しはお友達と遊べるようになっているかな?












今日も、訪問してくれてありがとう〜!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村←他にもたくさん素敵なブログが見れるよ!

2009年2月13日金曜日

子供の足にいい靴を探しているママにおすすめ!



pediped footwearの靴は、0歳から2歳のベビーの足を
考え抜いて作られています。
2歳までは、地面の感覚を直接足で感じて育つことが
理想的とされています。
やわらかくて未完成の足にやさしくフィットし、地面の感覚を
感じることができる、天然素材のこだわりのくつ。
ソールはハンドスティッチでしっかり仕上げられています。 
「こんな靴がほしかった!」という声を聞くpedipedのレザーシューズ。
アメリカでは、たくさんのユーザから高い評価を得ています。
ひとつひとつのデザインに大切に名前が付けられた靴です。

今回、えりさの為に買ったのはこの2足。










靴の底の部分が皮のため、今まで履いていた室内シューズと同じ
感覚で歩けるみたいで、とっても履き心地が良さそうで
上手に歩いています。

見た目も可愛くて、私も気に入りましたー。


この他にも男の子の靴とかあります。種類もたくさんあるよ!
一度、興味のある方は見てみて。→pediped
日本語のサイトは、ここ

















今日も遊びに来てくれてありがとう〜!





にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村←他にも、たくさん楽しいブログがいっぱい!!

2009年2月10日火曜日

きょうすけじぃと。

外でも中でも




気がつくと、きょうすけと一緒にいるえりさ











2人ともお互いの事が大好きなんだね〜。



世の中は、月曜日。
みんな、仕事に戻ったり忙しい一日を送っているのでしょうが。

私は、2人を眺めてなんだかほのぼの。
幸せな月曜の午後でした。

















今日も訪問ありがとう〜!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村←楽しいブログがたくさん!見てみてね〜。

2009年2月8日日曜日

あんぱんまん

えりさが生まれるまで、キャラクター物は
あまり所有した事がありませんでした。

キャラクターもので、たくさん可愛い小物や雑貨など
あるし、大好きなのですがキャラクターが持っている
イメージなどが強すぎて購入したことがなかった。

でも、えりさが4ヶ月くらいの時初めて興味を示したのが
たまたま夏祭りの射的か何かで当てたミッキーマウスの
ぬいぐるみでした。

それから、ミッキーさんが大好きになりお店に行ってもミッキー
の付いた物を手に取ったり、大声で笑うえりさを見て
ミッキーさんのおもちゃやランチプレートを買ってあげました。

キャラクターのものを買う事に少し抵抗、というか
ためらいはありましたが、えりさが好きだし
ミッキーさんやプーさんなら、いいかと思っていました。

そして、続いて最近えりさが好きなのがあんぱんまん。

私がオフィスに行っている間、お預かりをして頂いている
お宅の下の女の子“こっちゃん”(2歳)が大好きなのが
あんぱんまん。
そして、こっちゃんを大好きなえりさも、もちろん
あんぱんまんがお気に入りになってきました。

んー、あんぱんまんかぁ〜。
キャラクターは私も大好きだけど、あんぱんまんの
おもちゃや雑貨を買うのはなー、と思っていたのですが。

先日、スーパーで買い物をしているとえりさが何やら
見つけた様子。
手に持っていたのは、あんぱんまんのおもちゃ付きの
お菓子。

たったの300円だし、と思って買ったのですが

中には、こんなに可愛いあんぱんまんが入っていたのです!



(あんぱんまんの下の玩具は、関係ありません。)


木のあんぱんまん。
顔もかわいいし、木でできていて暖かい。

この他に、バイキンマンとどきんちゃんもいました。

えりさも、とっても気に入ったみたいで一日中
かじかじしたり、遊んだりしてどこに行くにも持っていました。






このあんぱんまん、手や足を自由自在に動かせて
座らせたり、立たせたり、飛んでいるポーズにしたり出来るんです。
(これで300円って、とってもお買い得ですよね!?)


















今日も遊びにきてくれてありがとうー!!



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村←他にも素敵なブログがいっぱい!!見てみてね。

2009年2月7日土曜日

願いごと

6ヶ月頃から寝かしつけのパターンが大体
決まってくると思うんですが(もっと早くからの方も
いらっしゃるとは思いますが)
うちは、6ヶ月頃から眠くなると目をこすったり
抱っこと言う様になったので、それから2階の寝室に
連れて行き寝かしつける様になりました。

えりさは大体9時くらいに眠くなってくるので、それから
2階に行きベッドに座らせると自分で降りて
好きなおもちゃを1つ持って、もう一度ベッドに上ってきます。
それから、少し一緒に遊びます。
遊んだ後は、絵本を出して見せると私のあぐらの中に
座りに来ます。
そして、絵本を読んで読み終わると絵本に“バイバイ”をします。

そうすると、“ねんね”の時間。



私たちが“ねんね”の時間に使っているのがこれ。




老若男女を問わず多くの人々の日常生活において、快眠をサポートする
商品 というのがセールスポイントで、えりさが3ヶ月くらいの時に
黄昏泣きが始まって、夜も寝付かせるのに手こずっていた私を
心配してくれた じぃじがプレゼントしてくれた物です。

(脳がリラックス状態のときに脳波の一種である、α波が放出すると言われ
それは好きな音楽を聞いている時により多くなるらしい。
そのため昔から、音楽を聞くことがリラックスできる有効な手段の1つと言われています。)

でも、そういう理屈ではなくて今ではこのCDがとっても気に入っています。
収録されている曲も、すごく良い曲ばかりで聞き入ってしまうのに
リラックスします!確かに、眠くなるし。笑

えりさの為というよりも、私の為にもとても良い影響になっています。
夜の9時、早い時は8時半にえりさを寝かせに行くとき、まだ
キッチンで片付けや次の日の準備が終わっていなかったりすると、
2階に行ってから、「早く寝かせたい!」と焦っている事があります。

でも、このCDを聞くとえりさと一緒のこの時間を大切に、ゆっくり
した気持ちで過ごせます。

今日、えりさを寝かせながら私の気持ちと重なったうたを
紹介しますね。




「願いごと」

やわらかい風に吹かれて
つぼみも ゆらり 眠る
おやすみ 小さな寝息に
静かに 頬をよせる

いつでも すぐそばにいるよ
やさしい その寝顔に
あふれるような 幸せが
注ぐように 願いながら

やわらかい月の光に
小鳥も ゆらり 眠る
おやすみ 小さな手のひら
静かに 包み込んで

いつでも そばにいるよ
やさしい そのここころに
あふれるような ぬくもりが
絶えぬように 願いながら


やさしく この地球(ほし)の中で
生きるように願いながら






おやすみ。

















今日も、訪問してくださってありがとうございます~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ←素敵なブログがたくさん。見てみてね!

2009年2月5日木曜日

おやじ…でしょ。

ばぁばが、旅行に行った時に買ってきてくれた
その味のあるちゃんちゃんこ着て

その体勢…
どっから、どう見ても“おやじ”…だよねぇ(^_^;)









その、腕の短さといい…

お酒飲んで、良い気分になってそのままソファで寝ちゃったよ。
な時の、じぃじにしか見えないんですけど。




確実に、おっさんでしょ。





顔はえりさだけど…










今日も、訪問してくださってありがとうございます~!!
こんなおっさんなえりさだけど、また遊びに来てくださいねー!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ←素敵なブログがたくさん。見てみてね!

2009年2月4日水曜日

ハトさん

今日はポリオ2回目の摂取に市の保健センターへ
行ってきました。
ダディも仕事が夕方からだったので、一緒に
ついて行ってくれました。




ダディが一緒だととっても嬉しそう(^-^)

受付まで時間があったのでブラブラしていたら
保健センターの前の広場でハトを発見!!




マミィ、ハトさん~ヾ(*´∀`*)ノ゛
と言わんばかりに、どんどん近寄っていくえりさ。


鳥は苦手なわけじゃないけど、ここまでたくさんいると
ちょっと怖いかも…

でも、えりさが興味深々なのでえりさのおかしをあげると
みんな、近くに寄ってきました。






初めて近くで見る鳥の大群。
嫌がるわけでもなく、喜ぶわけでもなく
ただ、じっと観察していました。

家では何回か歌った事のある「ハトぽっぽ」を歌って
あげたけど、やっぱりまだ分からないよね。

次に絵を見せたら、分かるかな?



でも、ハトを見るえりさは真剣そのもの。

この場から動こうとしません。ひたすら見つめます。
初めて、ってこういう感じだったのかな?私も。

全てが初めての子供と一緒にいるってこういう事なんだなー。
全てが新鮮で、興味深くて…

ハトを真剣に見つめる、えりさを
“何を感じているのかな?何を考えているのかな?”と
思いながら見つめるのが、マミィは好きです。






ハトの後は、ポリオ。
先生に大泣きしてました。…汗

普段から、たくさんの人に会っているのに
人見知りは性格なのかな?

まぁ、何はともあれ無事終わって良かったです。






















今日も、訪問してくださってありがとうございます~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ←素敵なブログがたくさん。見てみてね!