2009年8月9日日曜日

えりさ、1歳5ヶ月になりました。

えりさ、9日で1歳5ヶ月になりました。

最近、色々と訳の分からない事をたくさん話すように
なって来ました。
パパやママが言った事を真似して、とりあえず言ってみる
と言う事もする様になって来ました。

この一ヶ月で色々、変わった事やはっきりと言える
様になった事などを書いてみようかと思います。

★パパ、ママ、ばぁば、ぷーぷ(すーぷ/プーさん/poo)状況でどれか判断
きょーけ(キョウスケ)、いないいないばぁ、バーバイ(ばいばい)
だい!(ちょうだい)、book、ぶーぶー(車)、いや!、No
up(だっこ)、ちゅ(ジュース)、ぽいっ、くー(くつ)

こんな感じです。
あまり、言葉は出てないのかな?と思いますが、こちらが言っている
事は、英語でも日本語でも理解している様です。

例えば、落ちている物を拾って捨てて来て欲しい時に
“will you pick it up, and go throw it away?"と言うと、自分の
周りを見て、落ちている物を探し、拾って捨ててくれます。
“それ、ポイしてきて。”と言っても、同じ行動をします。

後、おもしろいなと思ったのが、えりさがテレビを見ていたり
玩具で遊んでいる時に、何か私の用事をして欲しくて頼むと
例えば、“will you go get papa?" (パパを呼んで来てくれる?)等
遊びに夢中だと、無視されてしまうんですが、再度
“will you go get papa, please?" とプリーズ(お願い!)を付けると
やってくれます。かなり、何度も違う内容で試したので確かです。

どうやって、えりさは言葉を学習しているんだろう?と本当に
不思議に思います。

後、えりさの“したくない”には段階があって、少しイヤな時は首を
横に振って“イヤ”という意思を表示します。
でも、本当にイヤな時は、“いやっ!!”っと言います。
(これも、どこで覚えたん?)
これ言われると結構、凹みます。あはは。

少しずつ、言葉を理解して来た為か、ベビーサインを
しなくなって来ました。そのため、”あー!”とか“んー”など
唸る事が増えて来たので、うなってもして欲しい事をしてあげずに、
サインか言葉で言わせる様に促しています。

日曜日、買い物に行った時。
ショッピングセンターで、マイクの学校の生徒に
ばったり会って、一緒に遊んでもらいました。
テレテレのえりさ。

子供って、不思議。
言葉もままならないえりさと、一緒に何かをして
笑ったり、お話ししてくれたり。
私なんかより、えりさと遊ぶの断然上手。

私も、いつの間にか子供心が分からない大人に
なっちゃったのかなー。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←人気ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします。

にほんブログ村←他にも素敵なブログがたくさん!見てみて〜!

0 件のコメント: