2009年4月19日日曜日

1歳になって出来るようになった事

一歳を過ぎてから、急に成長したような気がします。
6ヶ月から8ヶ月の時も、急激だった記憶があるけど、
最近特に成長が著しいと感じます。

まずは、色々な言葉を話すようになった事。
それから、新しい言葉を教えてあげると
リピートしようとする事。

自分で言える言葉
ママ、パパ、ばぁば、うーちゃん(スープの事)
あっぷ(だっこ)、あ〜ぁ(失敗した時)
moooo(牛の絵を見せてcowと言うと鳴き真似をする)

リピート出来る言葉
キャット(囁いて言う)、ぱんぱんぱん(アンパンマン)、
シュー(シューズ)

言葉以外には以前から使っているベビーサイン
出来るサイン
※おっぱい
※Food(ごはん)
※More(もっと)
※Yummy(おいしい)
※Juice(じゅーす)あげているのは、お茶ですがの4つ

たに出来るようになったサイン
※ヘルプ(手伝って欲しい時:おやつの袋をあけて欲しい時や
手の届かないものを撮って欲しい時)
※ミルク(牛乳が欲しい時には、juiceではなくストロー
のサインをします。
※クッキー(おやつが欲しい時)
※ノー、要らない
他には、音楽を聴いていて変なダンスは今までもしていたけど、
(首やおしり振り振りや、グルグル回ったり)
最近、新たにダンスのムーブにムーンウォークが増えました。
(どこで、覚えるのかな?)

ゴミを渡して、“ポイ”してきてというとゴミ箱に捨ててくれる。

出した玩具を“Put Away"というと、元あった場所に戻す。

“お散歩”と言うと玄関まで行って靴を出して、お座りする。

“座って(かsit down)というと座る。

などなど、色んな事を理解し出来るようになって来ています。

ベビーサインでコミュニケーション出来たときも
感動したけど、さらにコミュニケーション力が
高まって、色々教えてあげるのが増々楽しくなって
きました。

髪の毛もちょーっと、伸びたし(まだまだ、薄いけど...)
今までは、ただ必死で成長に着いて行けてなかった自分が
どこかにいたけど、えりさの成長が楽しい!と思えるように
なってきました。


※おまけ
(携帯で撮っているので、画質が悪いです)

午前中買い物に行った時、少しだけ広場で遊びました。

鳩を追いかけるえりさ。
その歩き方は、絶対にじぃじだよね...汗(真似しなくていいよ)





今日も遊びに来てくれてありがと〜!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←人気ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします。

にほんブログ村←他にも素敵なブログがたくさん!見てみて〜!

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

i'm so jealous that ellyssa chan can speak so many words!! kai is not so good on speaking department...he just points and say "ah" or "ba" what's your secret on teaching her vocabulary? i should be better on teaching stuff... i started teaching "up" like you do for him to be held. not doing so good right now but trying to not lose hope! ;)

ゆき さんのコメント...

>maggie
ahaha! Thanks! that's a compliment? i guess. :)
I think when I take her to the baby sitter's house, she has 3 kids of her own, and 2 year old girl is always playing with Ellyssa, so I'm thinking that must be it?
Ellyssa is trying to catch up with her, so she is trying to speak? I dunno.
but at home, when I read her a book, she repeat the most. but I've heard girls start to speak earlier than boys...since they like to yap? just like us? hahaha.
so that might be it. :) aaanyway, no need to rush, yeah? you know what they say...it's the cutest when they don't speak!!

yuka さんのコメント...

先日はコメントありがとうございました!嬉しかったです。
1歳になると本当に、ビックリするくらいコミュニケーションがとれるようになってくるんですよね。10か月くらいの時に、「本当にできるようになるかな?」と思っていたら…。我が家でも「ゴミ箱に捨てて来て~」と言えば、捨ててくるようになったり、感動したのを思い出します。
PUPはちょっと遅めだけれど、最近ず~~~っと色々話していて、日本人に見える人には日本語で、それ以外の人には英語で話したりしています。不思議。
私は家ではマミー、保育園ではママと呼ばれる…。面白い。
これから益々世界が広がって、楽しくなりますね♪