2009年10月19日月曜日

Guam 旅行 まとめ Oct 2nd~6th, 2009

グアム旅行のまとめを一応しておこうと思います。
今回、グアムに行く前に友達に散々ハワイの方がいい!と
言われていました。
(私達は、ハワイ(オアフ)は何度か行った事があるけどグアムは
今回が始めてでした。)

でも、今回グアムに行って日本からだと3歳までの子供と
一緒ならグアムの方が良い!というのが正直な感想。
何て言っても近いし、時差が1時間しかないという点。

買い物をたっぷりしたいなら、ハワイの方がもちろん
いいけど、家族でゆっくりするならグアムがいい。

シュノーケルだけでもこんなに奇麗だよ。

気候も10月は湿気もそんなになかったし、さすがにカラッとは
していないけど、ちょっとムッとするトロピカルな南国の夏も
好きだったな。

帰りの飛行機は、ずっと寝ていてくれたえりさ。

75cmしかないバシネットから足がはみ出しちゃってます。笑

あと、これは私がアメリカに戻って暮らしたい理由のひとつでも
あるんだけど...

今回もグアムに行って思った事。

ふと見ると地元のメタボなおっちゃん達がカイトボーディングを
やっている。
風を使って、4,5メートル飛び跳ねながらあーっというまに
猛烈なスピードで沖へ。
今回、始めて見たんだけどすごく空中で飛んでいて
かなり、クレイジーなスポーツそう。
楽しそう!やりたい!って言ったら旦那くんに
“おまえの筋肉では、無理だよ〜!”と笑われてしまいました。
ふんっ!いつかやってやるんだもんね。

でも、年をとってもあんな風に楽しむ心を持ち続けたいな、と。

アメリカンは、楽しむ事や自分を楽しませる術を
たくさん心得ている。それは、特技だと思う。

4年前、私達が結婚式の準備をしている時に、招待客の事や
式の内容や料理や色んな事を決めなくちゃいけなくて、
仕事も大手で働いていた時だったから忙しさとかも
半端じゃなくて、いっぱいいっぱいでストレスが
溜まっていた時に旦那くんがふと言った一言。
”おれらの結婚式なんやから。皆の事より、おまえが楽まないと。
おまえが楽しんでいなかったら、意味ないやん。”

なんか、目の前の雲がふっと晴れて、我に返った感じがした。
そうか、楽しむ事を忘れていたからこんなにイライラしてるんだ。

当たり前の事だけど、忘れがち。
日本に居ると、難しい気がする。それとも、単に私の性格なのかな?

自分の人生だから、自分を楽しむ方法をたくさん知っている
アメリカンを見習いたいと思う。

そういう人達に囲まれて、共に生活したいな〜と思うから
アメリカに帰りたいな、と思う事も多々あるんだけどね。

おっと、話がそれてしまいましたがグアムのまとめでした。
そんな陽気なアメリカンとローカルが迎えてくれるグアムは
最高でした。

機会があれば、年に2回でも3回でも行きたいです。
それくらい、お勧め。

ホテルもアウトリガーは全ての場所から徒歩の距離で、
お昼寝が必要な子供とかと一緒に行くには、もってこいでした!

今回は、ビーチでカクテルやら遊び三昧でしたが
南の楽園グアムもかつて2万人の日本兵が命を落とした戦争激戦地です。

次回、グアムを訪れたときはそういう場所も含めて観光もできれば
良いなと思いました。

それでは、以上10月のグアムからゆきがお届けしました〜!



今日も遊びに来てくれてありがとう〜!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←人気ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします。

にほんブログ村←他にも素敵なブログがたくさん!見てみて〜!

8 件のコメント:

suzu さんのコメント...

グァムのまとめで、ますます行きたくなりましたo(><)o
しかし、生活で精一杯のウチには、ほど遠い話・・・。
yukiさんの“アメリカに帰りたい”は、笑ったわ。もう日本人じゃなく全身全霊アメリカ人なんですね(笑)
私もそんな気持ち。。。日本人は硬いよ!
楽しいこと嬉しいことは皆で感じて、いつまでも笑い過ごしたいです。
ウチはまず、夢貯金が出来るよう、がんばりま~す。

miru さんのコメント...

うんうん、読んでてすご~く子連れグアム旅行に惹かれたわ~♪
私もハワイとグアム両方行ったことがあって、ハワイの方が好きだけど、、、でも、子連れとなると別だよね。
時差のことや飛行時間を考えてもグアムに一票かな。
まずは行けるようにガンバロっと。

yukiさんもえりさちゃんもいっぱい楽しめて良かったね♪

ゆき さんのコメント...

>suzuさん(ハンドルネーム変わりました?)

本当に、ゆっくり羽を伸ばして来る事ができました。里帰り(シアトル)じゃあここまでバカンスできないので、今回グアムの選択は正解だったと思います。

アメリカ人って訳じゃないけど、19歳~25歳の6年間って大きかったです。私の人格を成型した場所だと思うし、初めて社会に出て仕事をしたのもアメリカだったし、第二の故郷ぐらいの勢いです。
でも本当に、シアトルに着くと“帰ってきたー。ただいま。”って思う自分がいます。笑

来年は、夢貯金で皆でワイはーですよ~!!

ゆき さんのコメント...

>miruさん
ありがとう~!!
そうそう、本当に子供が小さくても十分楽しめる~、と思ってグアムファンになりました。
ハワイに行くなら、子連れだと2週間以上はゆっくりしたいですもんね。

yuka さんのコメント...

く~~~っ。長いコメント書いたのに、Bloggerのメンテナンスか何かで水の泡~~~ブクブク…。
気を取り直してもう一度書きなおすけど、ゆきちゃんの記事、「ビンゴ~~!!」でした。
実はGWに義両親が来日予定なんだけど、皆でグアムにでも…って話になっているんだ。私たちは3回目だから、どのあたりが一番いいか…というのは何となくわかってきているから、今回はぜひアウトリガーに泊まりたい!!って思っていたの!!
そしたら!!! 写真を見たら益々泊まってみたくなったわ~。

ハワイも行きたいけど、子連れの旅ならグアムがお勧めだよね。でもグアムって不思議な場所だなぁって思う。(サイパンもそうだった!!けど)なんか英語も「島の英語」って感じだよね?旦那の英語が訛っているせいか、現地の人に理解してもらえなかったり、旦那よりも私の方が現地の人たちの英語がわかったり…。不思議だった。
いやいや…それにしても、GW本当に行けるのかな?

ゆき さんのコメント...

>yukaさん
私もレス、一回目でup出来ませんでした。涙
でも、コメント書き直してくれてありがとう〜〜!!

私も、yukaさんのサイパンの記事見て今回グアムのP.I.C
(ウォーターパークのあるホテル)に泊まろうかかなり迷ったんですけど、えりさはまだスライドとか無理だろうなと思って、諦めました。
アウトリガーは、立地条件とか海もプールも近くてホテルの部屋にもすぐ帰れるとか、すごくお勧めです。
でも、レビューで色々見ていたらフィエスタホテルや他にも色々、デイケアーがあったりプレイルームが充実していたり、他のホテルも試してみたいなと思いました。

G.Wはgrandmaとgrandpaが来るんですよね。そしたら、デイケアーは必要ないか。
もー、でもまた行くんですか〜。いいな〜。
私達も時期合わせて行っちゃおうかなー。日光ホテルのB.B.Qとか一緒にどうですか?笑

グアムの”不思議な場所”っていうの分かる気がします。
そして、その不思議感にハマりそうな予感がします。
また、絶対近々行きたいです!

starmama さんのコメント...

ど~も~ グアムいいですね~♪
私たちも、子供が生まれる前に一度行ったことがあるけど、その時は旦那は”怖い・・・”って言ってました。私にはNYの方が怖いと思うけど!?

私たちはハワイで結婚式を挙げたので、また遊びに行きたいな~と思うけど、アメリカに孫を見せに行くのに、お金がかかるのでまだまだ先になりそうです。

パシュネットって、もしかして1歳半でも使えるのかしら?
今回アメリカに行くときに、長旅だからと思って娘の席も確保したけど、もしパシュネットも使えるなら、その方がいいですかね~?
でもパシュネットの席は、確か肘掛?が動かないんですよね?

ゆき さんのコメント...

>starmamaさん
グアム”怖い...”っていうの、分かる気がします。
普通に、ガンショップの真横にToy ショップがあったり...。旦那と二人で、“こんなことあっていいの?”みたいな感じで、目が点になりました。笑
まぁ、笑い事ではないんですけど。
でも、行く場所や遊び方を選べばかなりお手頃で、ファミリーリゾートにはもってこいだと思います。

本当に、国際結婚だと里帰りにお金が掛かってしかたないですよね...里帰りと海外旅行を同じ年に、っていうのは厳しいですよね。

来年は、シアトルに帰るので海外旅行(バカンス)はお預けになりそうです。涙

バシネット、1歳半でもオッケーです。でも、シアトル行きの便では席を取って下さい、と言われました。
(今回、キャンセルする前に取ったチケットで。)

グアムに行った時は、バシネットをつける席だったけど肘掛けは上げ下げオッケーの席でしたよ。
航空会社にもよるのかな?詳しい事は分かりません。ごめんなさい。