2008年11月22日土曜日

祝!!

えりさが一人で寝てくれました!!!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

えりさは、新生児の頃から7時間くらい
ぐっすり寝てくれる子でした。

“最低でも、3時間おきには起こして授乳しましょう。”
など、色んな本に書いてありますが
産後の疲れた身体で、そんな事するわけないでしょ~ヾノ∀`)ナイナイ

カロリー足りてなかったら、痩せてしまうけど
順調に体重も増えてるし、健康だし、問題ないでしょ。
てな訳で、ぐうたらママは12時から7時くらいまで
毎晩ぐっすり寝させていただいていました。

うちでは、私たちのベッドの隣にえりさのベビーベッドを
置いて寝させているんですが。
だいたい9時くらいに授乳して、そのまま寝ていく事が多かったです。
それから、12時に一回起きて授乳、そして朝までぐっすり+.+゚d(´∀`*)

今思えば、夜中に起きて“ふにふに”言っていたんだろうと思いますが
ベッドが離れているため、私は気付かずにえりさはまた寝ていたんだと思います。

でも、4ヶ月の時にシアトルの旦那の実家に帰っていた時
3人一緒のベッドで寝ていました。
私は、義父が仕事で朝早く起きるため、環境が変わり不安になっている
えりさが夜中に泣いたりしないか、少し神経質になっていました。
そして、夜中の“ふに...”で、おっぱいを与えるという重大なミスを
犯してしまったのです。
約2時間おきくらいに“ふにゃふにゃ”言い、その度におっぱいをあげていました。
3分も吸えば、また寝ていくのでその時は特に問題は無かったのですが、
1ヵ月後、日本に帰ってきてから、大きな過ちを犯してしまっていた事に
気づきました━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━!!

家に帰ったら、また元に戻るだろ~と気楽に考えていたんですが
戻らない!!
毎晩、添い寝で授乳しながらじゃないと寝ない!そして、2時間ごとに
起きて、おっぱいをあげないと寝ない~!!!
今までみたいな、背中トントンとか抱っことか、そんなあまっちょろい
方法では、大泣きになってしまうのです!。゚(゚´Д`゚)゜。私が泣きたい。

1ヶ月で癖になってしまったのか、これを夜泣きというのか、はっきりとは
分かりませんでしたが、“あの、快眠をもう一度~(>▽<)ノ”と思って(笑)
ありとあらゆる方法を試しましたが、全て無駄に終わりました。

5ヶ月から今まで、ほぼ毎日睡眠不足でしたが、まぁ、いつか寝るように
なるやろ~、ってな感じで過ぎていました。

えりさは、9時か9時半くらいになると(たいていリビングで遊んでいる)
眠たいから2階(ベッドルーム)に連れて行ってと訴えてきます。
そして、ベッドルームで少し遊ぶと“おっぱい”と言ってくるので
そのまま添い寝しながら授乳すると寝ていく、という感じでした。

ここ最近、1週間ぐらい夜中に起きなくなってきていて、9時に寝かしたら
7時くらいまで寝てくれるようになりました。
が、まだ夜寝るときに添い寝(添い乳)
をしていたので、また、べビーベッドで寝てくれるようになって欲しいとは
思っていたのです。

そして今日は、2階に連れて行き少し一緒に遊んだ後、ベビーベッドに
入れてみました。

そしたら、なんと!!
一人で勝手に寝てくれました。ゎぁぃ♪ヽ(▽` *)ノ/(*_ △ _)ヽ(* ′▽)ノ゙ゎぁぃ♪

明日も、これからも、こうであって欲しいと願う母でありました。


※おまけ
じぃじのお友達から譲ってもらったおもちゃ。


使い方、違います~(>ω<)おしいけどね!


今日も、訪問ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ

2 件のコメント:

wash さんのコメント...

可愛いですねーエリサちゃん♪

夜泣きに夜中の授乳。
大変だったのを思い出しました。
うちは長男と次男が年子でしたので本当に戦争のような状態でした。
でも今にして思えば良い思いでですね。
大変でしょうが根気より楽しく頑張って下さい。

ゆき さんのコメント...

ありがとうございます!

年子とか、双子とか育てられてる方は
本当に尊敬に値します。゚+.(・∀・)゚+.゚
1人で、こんなにてんてこ舞いなのに…笑

私も良い思いでとして、笑える日は
いつのことやら…お肌ボロボロ、
目の下くまちゃん(/x_x)/
でも、寝顔と笑顔でやられっぱなしです。

また、色々教えてくださいね~!

アイロン魔繋がりということで、こらからも
よろしくお願いします(o^□^o)