2009年1月17日土曜日

ベビーサイン Vol.2

えりさ、今日で10ヶ月と8日になりました。
(ものすごい、中途半端ですいません…汗)

ベビーサインの途中経過の報告をしたいと思います。

うちで教えていたサインは

※おっぱい
※Food(ごはん)
※More(もっと)
※Yummy(おいしい)
※Juice(じゅーす)あげているのは、お茶ですがの4つ

いつぐらいから、教え始めたかなどはこちらの日記へどうぞ

9ヶ月の終わりくらいから、自分で
「おっぱい」と「もっと」をやり始めました。

おっぱいは、片手でにぎにぎと牛のおちちを絞るような仕草
なのですが、最初、えりさは「抱っこ」と両手を出してきて抱っこをしてあげると
この「おっぱい」のサインをしました。

一番はじめは、“えっ?今、おっぱいって言ったのかな?”ってぐらい
グーの時の握り方が弱く、分かりにくかったです。
それでも、とりあえずおっぱいをあげる事を続けていたら、このサインを
するとおっぱいが貰える、というのがはっきりと分かったみたいで
今ではきちんと使う事が出来るようになりました。

「もっと」は、両手の指をすぼめて(合わせて)その先をトントンと
合わせるのですが、えりさのは左手はパーで右手は人差し指。
その人差し指を手のひらの中央にトントンとする、という仕草に
変わっていました。
(その方が、やり易いのかな?)
おせんべいをあげたり、お茶をあげた後にするようになりました。

後は、最近教えた「doggy(犬)」のサインをSoupに向かって
やっています。
Soupを見るたびにやっているので、もう、それはいいって…
て感じです。(^~^;)

「ごちそうさま」等、パチパチと手を合わせる事が出来るように
なってから教えましたが、ご飯がもう、いらない時にやります。
バイバイと同じように、成長に伴い自然とやる仕草は比較的
簡単なようで1,2回教えると出来るようになりました。

FoodやJuiceは、手の動きが難しいのかな?
全く、やろうとしません。

でも、少しずつ分かるようになってきて、実際サインをしてくれると
やっぱり、ちょっと感動しますね。

これからも、また新しいサインを増やして話していこう!d(。ゝд・)
という気持ちになりました。











今日も、訪問してくださってありがとうございます~!!

前々回の日記を読んで、励ましのコメントやメールを下さった方
ありがとうございました。
おかげで、すっかり元気になりました~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングに参加中!!応援クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ←素敵なブログがたくさん。見てみてね!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆきさん、おはようございます。
最近、仕事が忙しく自分の更新が精一杯で、なかなか訪問できずにスミマセンでした。えりさちゃんはゆきさんの元に産まれてきて
ホント幸せな女の子だと思います。これからの成長がとっても楽しみです♪

でもね・・・・ゆきさん、頑張り過ぎちゃいけませんよ。そして、旦那さんに協力してもらいましょう。育児は独りでは出来ません。いろいろな人の協力があって子どもは育ちます。そして、そして・・・・ママさんたちのリフレッシュ時間。是非、必要なことですから、これからも作ってくださいね。

今日は少し偉そうなことを書いてしまいました。最後に・・・私が親になって座右の銘になった言葉を贈ります。
『育児は育自』

匿名 さんのコメント...

えりさちゃんのサイン見たいなぁ。
まだ生まれて1年もたたないのに、そうやって自分の意思を伝ることができると思うとやっぱりすごい。
頑張ろうって思いますね。

うちも6ヶ月に入ってからと思いつつ、気づくともう半月過ぎてた・・・笑
実は前にゆきさんが紹介してくれた本は何だったっけ~と思って数日前に過去ログをチェックしたとこでした!
これからはじめてみます。
ゆきさんの日記、いつもグッドタイミング。
これからも経過教えてくださいね☆

ゆき さんのコメント...

> グリンデルさん
いえいえ、更新だけで精一杯…っていうの分かります。私も、同じです。
訪問してくださって、ありがとうございます!
そして、えりさが私の子で幸せなんて言って頂いて嬉しいです。本当に、そうありたいと思っています。頑張りますね!

そうですね。でも、頑張りすぎは窮屈ですよね。子育て真っ最中のパパから、言っていただくと元気が出ます。うちのパパには、グリンデルさんのつめの垢でも煎じて飲ませたいです。(*´∀`*)

本当に、『育児は育自』その通りですね。
一緒に、ゆっくり育って行きたいです。

勇気と元気が出てきました。ありがとうございます!

ゆき さんのコメント...

>miruさん
是非、始めて下さい!本当に、サインは便利だと思います。私も続けて頑張って行きますので、一緒に頑張りましょう!

えりさのサインしてるところ、またUPしますね~。経過報告、待っていてくれると思うと俄然、やる気が出てきます!
ありがとう~!!(≧▽≦)ノ