2009年2月7日土曜日

願いごと

6ヶ月頃から寝かしつけのパターンが大体
決まってくると思うんですが(もっと早くからの方も
いらっしゃるとは思いますが)
うちは、6ヶ月頃から眠くなると目をこすったり
抱っこと言う様になったので、それから2階の寝室に
連れて行き寝かしつける様になりました。

えりさは大体9時くらいに眠くなってくるので、それから
2階に行きベッドに座らせると自分で降りて
好きなおもちゃを1つ持って、もう一度ベッドに上ってきます。
それから、少し一緒に遊びます。
遊んだ後は、絵本を出して見せると私のあぐらの中に
座りに来ます。
そして、絵本を読んで読み終わると絵本に“バイバイ”をします。

そうすると、“ねんね”の時間。



私たちが“ねんね”の時間に使っているのがこれ。




老若男女を問わず多くの人々の日常生活において、快眠をサポートする
商品 というのがセールスポイントで、えりさが3ヶ月くらいの時に
黄昏泣きが始まって、夜も寝付かせるのに手こずっていた私を
心配してくれた じぃじがプレゼントしてくれた物です。

(脳がリラックス状態のときに脳波の一種である、α波が放出すると言われ
それは好きな音楽を聞いている時により多くなるらしい。
そのため昔から、音楽を聞くことがリラックスできる有効な手段の1つと言われています。)

でも、そういう理屈ではなくて今ではこのCDがとっても気に入っています。
収録されている曲も、すごく良い曲ばかりで聞き入ってしまうのに
リラックスします!確かに、眠くなるし。笑

えりさの為というよりも、私の為にもとても良い影響になっています。
夜の9時、早い時は8時半にえりさを寝かせに行くとき、まだ
キッチンで片付けや次の日の準備が終わっていなかったりすると、
2階に行ってから、「早く寝かせたい!」と焦っている事があります。

でも、このCDを聞くとえりさと一緒のこの時間を大切に、ゆっくり
した気持ちで過ごせます。

今日、えりさを寝かせながら私の気持ちと重なったうたを
紹介しますね。




「願いごと」

やわらかい風に吹かれて
つぼみも ゆらり 眠る
おやすみ 小さな寝息に
静かに 頬をよせる

いつでも すぐそばにいるよ
やさしい その寝顔に
あふれるような 幸せが
注ぐように 願いながら

やわらかい月の光に
小鳥も ゆらり 眠る
おやすみ 小さな手のひら
静かに 包み込んで

いつでも そばにいるよ
やさしい そのここころに
あふれるような ぬくもりが
絶えぬように 願いながら


やさしく この地球(ほし)の中で
生きるように願いながら






おやすみ。

















今日も、訪問してくださってありがとうございます~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ←素敵なブログがたくさん。見てみてね!

0 件のコメント: