2009年2月27日金曜日

ママとのきずな

友達ママと母乳育児について話していた時のこと。
母乳育児には
On schedule(時間を決めてあげる)と
On demand(赤ちゃんの欲しい時にあげる)
があって、友達と私は2番目の方法でしてきました。
特に3ヶ月くらいまでは、泣いたら”おっぱい”という感じ。

でも、その子の友達のTさんはOn scheduleで育ててきました。
そして、欧米の自立促進育児?というのかな?
一人で寝ていく習慣を早いうちにつけるという育て方を実行していました。

おっぱいはきちんと間隔を決め、それ意外の時はあやすだけ。
大泣きになるまで抱く事もせず、話しかけながらラックを揺らす。
そうすると、少し泣いても自分で寝ていく方法を早くに学び
夜も勝手に寝ていけるようになるんです。

Tさんは、先日2人目の赤ちゃんを出産しました。
そして、Tさんちに遊びにいった私の友達は少し落ち込んだと
言って帰ってきました。

”うちの子はもう1歳なのに、おっぱいがないと寝られないし夜もまだ
ちょくちょく起きるのに、Tさんちの子は3ヶ月にもならないのに
一人で寝ていけるんだよー。”と凹み気味なコメント。

子供とママのボンディング(心のきずな)に母乳がいいっていうけど
うちはちょっと間違ったかな〜、と言ってました。
Tさんちの上の子と、Tさんも十分ママと子のきずなは深そうだし。


うーん。
えりさも”おっぱい”の感覚が欲しくて夜起きる事もあるし。
(特にお預かりに、行った時は。でも、それってやっぱりママが恋しいからだよね?!)
確かに、執着しすぎかも。もう、そろそろ1歳だし卒乳の時期かな。

夜中に母乳を欲しがって起きるっていうのは
寝不足にもなるし(母も子も)、1人で寝てくれた方が確かに楽だし。

でも、寂しくなったらママがいてくれるっていう甘えとか
それで抱っこしてくれるママへの信頼とか
おっぱいの感覚で得る安心感とかがあっても
わたしは、それで良い様な気がする。

どれが正しいとか、きっとないと思う。自分と自分の子にあった
育児をしていくのがベストなんだと思う。

自立なんて、嫌でもいずれしなければいけないんだし
何歳までは思いっきり、甘えさせてあげるぞ!って自分で決めればいいと思う。

こんな考えで、今までやってきた私ですが
えりさももうすぐ1歳、卒乳もそろそろかなと思っています。

えりさも、私自信も頑張らなくては出来ないけど
これも親離れ、子離れの第一歩なのかも。


友達とこの話をしていた時に、まだ続きがあるんですが
今日は写真もなく、長々と書いてしまったので
明日はその続きの話、ママとの絆が強すぎたかな?という
話をしますね。














今日も遊びに来てくれてありがとう〜!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします〜!!

にほんブログ村←素敵なブログが他にもたくさん!!見てみてね〜!!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

hello yuki-san,

thanks for leaving a comment on my blog :) your daughter is so cute, love her big pretty eyes!

i used to live in portland for about 11 years, so i used to go to seattle to visit a lot, i love seattle, such a perfect city...even tho it rains lots too...

and thanks for your nice comment on my pictures! so nice of you :) as far as camera goes, i use nikon d90 (one i'm holding on my profile pic) and i also have panasonic lumix for on the go.

p.s. my parents house in japan have carpeted stairs, so it does exist in japan! ;)

looking forward for your new posts on your blog, hope to talk to you soon.

maggie

ゆき さんのコメント...

>maggie san

Arigato-! Thank you for the comment and response on my last comment on your blog.

I wasn't sure if I should buy nikon or canon (kiss eos...or something like that..) I've never own a digital SFR. but, now I think I'll go for nikon. ;)

Yeah, Seattle is such a beautiful city. I would love to go back there to live again, even thought I tempt to go to warmer city if we ever go back to U.S again someday.

Oh, I saw your parents 2nd house on your blog. Did they build their house by themselves, too?
Well, I'll definitely carpet our stairs if we ever build our own house in Japan!! (even tho it's a bi#%h to vacuum...haha) They usually don't come with the house when you buy a house in Japan, right?

sorry, I was about write you a book here....
Thanks again for visiting my blog and leaving a comment.