2009年9月3日木曜日

”ぷ”が楽しい

最近、えりさの中でウケているのが”ぷ”。
この時期は、言葉遊びが楽しいから
同じ音を繰り返したりする絵本が良い、とは
聞いていたけど。

例えば、こういう本


実際、『じゃあじゃあびりびり」はえりさも持っていて
かなり気に入って、言葉の繰り返しが面白いようで
一緒に言っては楽しんでいますが、全然比べようにならないくらい
ウケているのが
色んな語尾に”ぷ”を付けること。
多分、うちの犬の“スープ”から来ているんだと思うけど

“ぼくが、スープです。”

“ぷーぷ(スープ)”から始まって
“ままプー” ゲラゲラゲラゲラヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
“ぱぱプー” キャハハハハハ!アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

本当に、お腹がよじれるくらい一人で大受け。

最初は、(^ー^;)え?って感じだったんだけど
とにかく、しつこい。
“ブーブーぷー” “きょーけー(きょうすけ)プー”
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ケラケラ笑うえりさが可笑しくて、私まで吹き出してしまいました。
“えりさプー”私も参加。
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

二人で思いつく限りのえりさの知っている言葉に”ぷー”を付けて
ゲラゲラと笑う。の繰り返し。
15分以上、この遊びをしていたと思います。

その後は、もう飽きたのか”ぷー”を付けても笑わなくなって(笑)
終了。
なんか、言葉で遊べる様になるなんて、成長したなーと。
体力を駆使しなくても、楽しめる様になってくれて体力に自信のない母は
一人嬉しさを噛み締めました。

今日も遊びに来てくれてありがとう〜!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←人気ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします。

にほんブログ村←他にも素敵なブログがたくさん!見てみて〜!

2 件のコメント:

天モー さんのコメント...

”ぷ”にウケているえりさちゃんの笑い声が聞こえてきます。可愛いなぁ~。
色々な言葉に反応してくれたり、真似してくれるようになると楽しいですよね。

がたんごとん、私も持っていますが娘が大好きです。あとももんちゃんのポッポーと言う本もポッポーポッポーと繰り返しがあって娘が大好きです。

ゆき さんのコメント...

>天モーさん
さくらちゃんの一足後を行ってる1歳半だから、だいたい想像ついちゃいますよね。
色んな言葉や、こちらのしている事を真似したり出来る様になって、本当に楽しいし可笑し可愛くて、吹き出してしまう事が増えました。